健康サプリでよく目にする放射線試験・残留農薬試験ってなに?


よく、健康サプリメントで品質や安全性にこだわりをもっている商品だと「放射能試験」や「残留農薬試験」を行っています!というような表示がされていますよね。

 

葉酸サプリメントママニックでも行われているのですが、なんとなくこの表記があるとしっかりしているから安全なのかな?というくらいの認識の方が多いのではないのでしょうか?

 

実際、どのような検査なのか?説明していきます!

 

放射能検査とは?

ママニック

東日本大震災が発生してから近隣に住んでいる方は放射能の数値を毎朝測ってから外出している方、子供を外で遊ばせる事が出来るのかどうか?などを小さな機械を持って検査しているというニュースを良く見ましたよね。

 

一時期、粉ミルクにも放射線物質が含まれているのが判明した為、子育て中のお母さんの間では話題になりとても不安な思いをされた方も多かったのも記憶に新しいと思います。

ママニック

サプリメントの放射能性物質の検査も同じです。

ママニック

放射性物質が食品に含まれているのかどうかを検査するのが放射線試験です。

 

放射性物質を摂取して被ばくしてしまうと大きな健康被害が出る為原発事故が発生してから食の安全は今まで以上に注目されるようになりました。

 

厚生労働省では、食品の中に含まれる放射性物質の暫定基準値という物を定めています。この検査は食の安全を守る上で最も大切な事です。

 

検査の基準として暫定基準値を超えた放射性物質が含まれているのかどうか?というのが大きなポイントなのです。実は食品によって暫定基準値が異なってきます。放射性物質は1種類だけでなく様々な種類があるのですが放射性ヨウ素や放射性セシウムという言葉、聞いた事はありませんか?この放射性ヨウ素と放射性セシウムの暫定基準値はそれぞれ定められています。

 

例えば牛乳。
牛乳の暫定基準値は放射性ヨウ素が300ベクレルに対し、放射性セシウムは200ベクレル。

 

ベクレルと言うのは放射線が出す能力の強さを表す単位なのですが暫定基準値を超えた食品は出荷・販売する事が出来ないように法律で定められています。
ちなみに野菜や魚介類などの暫定基準値は放射能ヨウ素2000ベクレル、放射性セシウムは500ベクレルが基準値です。

 

この放射能検査データはHPで一般に公開されているので興味がある方は覗いてみて下さいね!

ママニック

ママニックもしっかりとこの検査を行い、放射能が含まれているのかどうかをチェック!

ママニック

その上で安全な物しか出荷されていないようになっています。

 

もちろん、放射性物質が含まれていないのでこうやって市場に出回っています。特に葉酸サプリメントは赤ちゃんの健やかな成長とお母さんをサポートする物!有害な物質は絶対に避けたいですよね。

 

安全性が確認されているのは安心です。ママニックは独自の判断ではなく、しっかりとした第三者機関に検査の依頼を行っているというのもポイントです。

 

残留農薬試験って何?

ママニック

残留農薬試験とは、食品の中に農薬が残っていないか?有害でないか?というのをチェックする検査です。

 

例えば野菜や果物。これらを育てるには無農薬ならば農薬を使用していない食品なので農薬などが一切含まれていないですよね。というより、含まれるはずがありませんよね!

 

いわゆる「オーガニック食材」という物。最近ではスーパーで本当に良く目にするようになり、実際購入する人もグンっと増えています。しかし、育てる過程に置いて野菜を病気から守る為や、害虫、雑草などの有害生物から守る為に薬剤を使用している場合が実際ほとんどです。

殺菌剤や殺虫剤も農薬と一緒。

  • もし、口にする野菜の中に農薬の成分が残っていたとしたら・・・
  • もし、子供が口にしてしまったら・・・

不安ですよね。

 

その為に、食品などに有害な農薬が残っていないか?食べても安全なのか?という事を調べるのが「残留農薬試験」です。

 

調べるまでに何段階かの下処理をして本当に厳密に調べているそうです。

 

微量でも高感度で検出できる機械を使用したり、なんとこの検査では実際に使われた農薬の種類・量も測定が出来るそうです。日本の技術は本当に素晴らしい!もちろん、ママニックもこの検査をしっかりと行っています。それだけでなくママニックの品質が保たられるように原材料の受け入れ・製造・出荷までの製造工程管理基準を満たしている国内有数のGMP準拠向上で作られています。

 

ママニック

ママニックの安全性についてもっと詳しく!

 

ママニック

GMPとは?

 

 

厚生労働大臣が定めた医薬品等の品質管理基準の事!
この基準がしっかりと保たれている向上にしか認定が受けられない特別な工場なのです。

  • 「昔はそうでもなかったけど、子供が出来た時から食べ物に気を使うようになった」
  • 「気にした事がなかったけど、スーパーで原材料のラベルをみてから買うようになった」
  • 「一番最安値で探していたのが、今では内容と値段のバランスが均等に取れているものを選ぶようになった」
  • 「なるべく添加物が入っていない物を買うようにしている」

という方、実際多いのではないでしょうか?

 

愛する我が子、愛する家族を守るお母さん。毎日食べる物は特に気にかけたいですよね!
サプリメントにだけに関わらず、普段食べている物は本当に安全なのか?

 

値段が安いからといって容易に買うのではなく、食の安全についてちょっと気にかけてみて下さいね!

関連ページ

大人気葉酸サプリの2社を徹底比較! ママニックVSベルタ
葉酸サプリのラインナップで購入に迷った方、必見。オススメ葉酸サプリ「ママニック」と「ベルタ」について、大人気の2つの商品を徹底比較してみました。
乳酸菌配合の葉酸サプリ2社を徹底比較!ママニックVS愛され葉酸
多くの会社が販売している葉酸サプリ。中でも「乳酸菌配合」となると意外と少ないものです。 この記事では、その「乳酸菌」を配合している葉酸サプリ2種、「ママニック」と「愛され葉酸」を徹底比較し、紹介します♪