葉酸サプリママニックの葉酸は、モノグルタミン酸!?そのメリットとデメリットとは

ママニック

妊活中・授乳中の女性必見!葉酸サプリメントとは?

妊活中、出産経験がある方、現在授乳中の方は葉酸をご存知だと思います。
葉酸は厚生労働省でも妊娠を希望する女性や授乳中の女性に1日400mg摂取する事を推奨している成分です。

ママニック

葉酸はホウレン草やブロッコリーなどの緑黄色野菜や、キウイなどの果物に良く含まれている栄養成分!しかしとってもデリケートな葉酸。

 

水・熱・光に弱い性質を持っている為、野菜や果物から多くの葉酸を摂取する事って実は結構難しかったりもするんです。

 

葉酸のタブレットを摂取していた妊婦の方も多いのではないでしょうか?

 

葉酸を摂取すると

  • 妊娠初期に摂取するとお腹の赤ちゃんの先天性奇形や神経管閉鎖障害などの予防になる
  • 母乳の出がとっても良くなる上、栄養価値が高い

といった効果が期待出来ます。

 

ママニック

妊娠を望む女性が妊娠する前から摂取したり、つわりで何も栄養を取る事が出来なかったり、母乳を赤ちゃんにあげているお母さんによくサプリメントを飲んでいる方が多いのです。

 

また、貧血や生活習慣病の予防になる事から年代や性別問わず摂取している方もいるとか!

 

葉酸であれば何でも良いと言うわけではない!

ママニック

葉酸サプリといっても本当にいろんなメーカーから発売されています。
ベビー用品を取り扱っている会社や、お菓子メーカー・・・

 

商品によって値段は違うし、入っている成分も違うし

  • 何を基準に決めたらいいの?
  • 違いが分からないから入っている内容量が多い物を買っている

という女性が実は結構多いんですよね。

 

実はこの葉酸サプリメント。
厚生労働省で推奨しているのは「モノグルタミン酸型の葉酸のみ」って知っていましたか?

 

そう、葉酸は葉酸でもモノグルタミン酸型の葉酸である事が重要ポイントなんです!

 

今まさに葉酸を摂取している女性は是非自分の持っている葉酸のパッケージを確認してみて下さいね。

 

葉酸に種類があるの!?モノグルタミン酸とポリグルタミン酸の違いとは?

ママニック

葉酸には2種類存在します。

 

「ポリグルタミン酸葉酸」「モノグルタミン酸葉酸」の2つです。

 

ポリグルタミン酸葉酸は野菜や果物など食材に自然に入っている葉酸の事。
一方モノグルタミン酸は加工・合成された葉酸の事です。

 

「合成された物よりナチュラルな自然の葉酸の方が良いのでは!?」

 

と思いますよね。

ママニック

実はこの2つの大きな違いは「消化吸収率」

自然の葉酸であるポリグルタミン酸は消化吸収率が悪いのが難点。
せっかく摂取してもその半分以上が無駄になってしまうんです。

 

一方、モノグルタミン酸は消化吸収率が約85%と極めて高く、お腹の赤ちゃんはもちろんママの体にもとっても良いんです♪

 

ママニック

合成された物であるという点でひっかかる方がいらっしゃるかもしれませんが、葉酸の品質に問題はない事が研究でも分かっています。

 

それぞれのメリット・デメリット

 

メリット

デメリット

ポリグルタミン酸 食品に含まれている葉酸なので自然に摂取出来る ほとんどが消化吸収されない為、赤ちゃんやお母さんにいきわたる栄養がほぼ足りない
モノグルタミン酸 吸収率が良い為、簡単に1日に推奨されている摂取量を簡単に摂取出来る事 吸収率が良い為、過剰摂取してしまう可能性がある

それぞれメリット・デメリットがありますが、

 

総合的に判断しても、モノグルタミン酸型の葉酸を摂取する事が赤ちゃんにもお母さんにも良いと思います。

 

過剰摂取に関しては、サプリメントの記載されている量を守ればクリア!
せっかく摂取しても栄養を半分以上無駄にしてしまう葉酸よりも、しっかりと赤ちゃんにも栄養が行き渡る葉酸がオススメです。

 

  • 「でもやっぱり加工された葉酸って事は品質が気になる」
  • 「赤ちゃんの為にも間違いないサプリメントが知りたい」

という方に朗報!

 

モノグルタミン酸型葉酸なのはもちろん、葉酸以外の必要性分が入っているサプリメントを探して、配合されている成分に納得した物を厳選しました!

 

葉酸サプリママニックの特徴

ママニック

葉酸サプリママニックはモノグルタミン酸型葉酸の入ったサプリメント。

 

葉酸だけでなく、妊娠中に摂取した方が良い栄養素、さらにホルモンバランスが崩れて肌荒れやトラブルを抱えしまう女性にとっても嬉しい美容成分まで配合されているサプリメントです。

 

※ここが違う!葉酸サプリママニックの栄養成分※

 
葉酸サプリママニックの栄養成分
安心の国産野菜8種類の特徴
  1. 大麦若葉
  2. ケール
  3. さつまいも
  4. カボチャ
  5. ほうれんそう
  6. にんじん
  7. 桑の葉
  8. 大葉

 

美容成分
  1. 有胞子乳酸菌
  2. ツバメの巣
  3. 黒酢もろみ
  4. 発酵黒玉ねぎ
  5. ザクロ果実
  6. ライチ種子
  7. イチゴ種子
  8. ヒアルロン酸

 

その他
  1. カルシウム250mg
  2. アミノ酸3種類
  3. 乳酸菌
  4. ビタミン12種類
  5. ミネラル14種類
  6. 鉄分10mg

十分すぎる栄養素が配合!

 

つわり中って本当に摂取出来る物は限られてくるし、思った以上に不摂生で赤ちゃんに栄養がいってないのか不安になりますよね。

 

意外にも揚げ物やフライドポテト、スナック菓子やファーストフードが急に食べたくなるという女性が多いんです。そんな時でも葉酸サプリママニックをパっと摂取するだけでこれだけの栄養素が体内に消化吸収されます。
つわり中の栄養補給にも愛用されている女性が多いそうですよ♪

ママニック

葉酸ママニックはニオイや大きさなどにも配慮。

飲みやすさを徹底的に追及して開発しているのもポイント!
産まれた赤ちゃんの3時間おきの授乳で疲れ切って美容なんて気にしいてられないお母さん。

 

赤ちゃんと自分の栄養だけでなく美容成分も摂取出来たら嬉しいですよね♪

 

安全性もしっかり確保!

ママニック

  • 「自分だけの時は気にしなかったけど妊娠してから食の安全に興味を持ち始めた」
  • 「子供の栄養に気を付けている」

という方も多いですよね。

 

葉酸ママニックは原材料の受け入れから製造・出荷まで製品が安全に作られて一定の品質が保たれるようにするための基準を達している国内有数のGMP準拠工場で作られています。また第三者機関による放射能試験や残留農薬試験もしっかりクリア!

 

大切な時期に飲むサブリメントだからこそ安心と安全って気になりますよね!

 

赤ちゃんの健康の為だけでなく自分の健康の為にも葉酸サプリ、是非チェックして見て下さいね♪

 

追記

こんなサイト発見しました!
各メーカーにインタビューをされてたり、いろんなメーカーの葉酸サプリを試されてて、
すごく勉強になります♪

 

葉酸サプリメントのチカラ